ボランティア募集中の中山間地域

 佐賀県内の中山間地域のお困りごとをボランティアで応援支援いただく企業や団体を募集しています。例えば、田植え、稲刈り、草刈りなどの農作業支援、イベントの運営支援、ワイヤーメッシュの点検管理など、中山間の日本ならではの風景を後世に伝えていくため、耕作放棄地をなくし農地を守っていくため、交流による地域の活性化のために、ぜひ、ご協力をお願いします。


須田集落(佐賀市富士町)


 富士町の山間部、嘉瀬川の東に広がる須田集落。人工的に整備された比較的新しい棚田です。須田集落営農組合のメンバーは、30人。平成22年から活動しています。12haに米、飼料用米(鶏のエサ)を栽培しています。

★わたしたちが困っているのは、

・遊休地の除草作業をお願いしたい(~6月中旬までは忙しいので8月か6月末)
・農道の草刈り(年2回)

です。ぜひ、草刈りボランティアをお願いします。

 須田のおいしい空気とおいしいお米が堪能できます。ぜひ、企業のみなさま年2~3回でいいのでリフレッシュにきませんか?


加杭地区(かくい)~嬉野市嬉野町


 お困りごとは、茶畑の農作業です。一番忙しい一番茶摘みのシーズンにお手伝いをお願いできませんか? バロン張りや草取りなどの農作業ですが、茶畑のおいしい空気がごちそうです。また、秋口の比較的忙しくない時期に、加杭地区のことを知ってもらうような体験イベント、たとえば「おいしいお茶の入れ方体験」などを企画しますので、ぜひ、ご応募お待ちしています!

 

農事組合法人加杭茶業組合

嬉野で最も古い茶工場のひとつである加杭茶業組合は、6軒のお茶農家で構成されています。2007年に法人化され、お茶の摘採から荒茶製造まで全て共同で行っています。加杭うれしの茶ファンを増やしたいと、直販売上にも奮闘中です。


嬉野茶畑のドローン映像