わたしたち協定を結びました!<活動状況>


せふりの風 × 九州電力株式会社佐賀支社


 2019年5月10日、神埼市の東部農林事務所を会場に、協定調印式を行いました。

調印式にのぞんだのは、神埼市脊振町広滝地域で移住促進活動などを行う「せふりの風」代表の本間昭久さんと九州電力佐賀支社・地域ネットワークグループ長の小池慎さんです。九州電力では、佐賀城鯱の門の石垣の除草や基山町の登山道の整備、里山保全作業、虹の松原の保全活動など県内各地でボランティア活動を実施しています。今回は、農業を通じたグリーンツーリズムの要素を交えてせふりの風と協働で、田植えから稲刈りまで米作りを実施していきます。

 神埼市脊振町広滝地区は、人口766人・世帯数273世帯(2015年調べ)で農業が中心です。近くには、明治生まれで、いまだ現役の九州電力広滝第一発電所があります。現存するレンガ造りの発電所としては九州で一番古いものです。ご縁が結んだ協定締結だったのではと関係者は語っていました。

神埼市脊振町広滝

九州電力広滝第一発電所

Map


せふりの風

 背振の魅力を発信する地域資源研究会「せふりの風」は、2014年に設立、約10名が、地域にある埋もれているお宝、自然、伝統、人などの資源を再発見し、磨き上げて発信する活動をしています。豊かな自然や森林などを踊り場に、体験の場の共有、農業体験やキャンプなどを企画し、街と里山の交流を通して、地域の活性化に貢献しています。

 

【募集】脊振田んぼフェス~『令和最初』の米づくりに参加してみませんか?

 

水がキレイで自然あふれる神埼市脊振で、環境にやさしい米づくりを始めます!

ひんやり冷たい田んぼの中で、1つ1つ、丁寧に手で田植えをしてみませんか?

田植えのあとは、脊振の食材を使ったアウトドアなランチも待ってるよ!

【日 時】令和元年6月9日(日)10:00~15:00 ※ 少雨決行、荒天中止

【場 所】佐賀県神埼市脊振町広滝(広滝第一発電所付近)

※お申し込みは、こちらから。 https://kyuden-event.jp/applications/entry/16

 


中田集落 ✖ 吉永建設株式会社


 2019年3月18日、伊万里市二里町の中田公民館を会場に、協定締結式を行いました。

調印にのぞんだのは、中田集落の代表、吉富伸克さんと吉永建設株式会社の代表取締役、吉永茂樹さんです。二人は協定書に調印後、固い握手を交わしました。吉永社長は、中田集落の夏祭りのイベントで、バンド演奏で参加するなど、この地域の一員として積極的に地域活動にかかわっています。 今回、中田集落とは、草刈り支援を中心に支援要請があった 農作業をお手伝いします。中田集落との交流を深めていきます。

中田集落代表の吉富伸克さん、吉永建設代表取締役の吉永茂樹さん



中田集落(伊万里市二里町)     NAKADA


 中田集落は、伊万里市二里町にあります。炭山棚田を含む中里甲という地域で、35戸の農家が、およそ17haに稲作、麦を栽培しています。たんぼの周辺には、アジサイやヤマザクラ、ツツジ、ハナミズキなどが植えられ、四季折々の風情を楽しませてくれるとともに、防風林の役割を果たしています。中田集落の自慢は、心いやしてくれる穏やかな農村風景と、人々がまじめで、協力的なことです。夏祭りなどの地域行事では、笑顔があふれます。


吉永建設株式会社

吉永建設株式会社は、中田集落と同じ、伊万里市二里町にある土木工事を中心とした建設会社です。大正9年、吉永組として創業以来、道路改良工事や治山工事、下水道工事など、地域にねざした仕事で地域とともに成長してきました。社員の福利厚生を充実させ、雇用を通して社会貢献を目指しています。

〒848-0034 佐賀県伊万里市二里町中里甲3374番地

TEL:0955-22-3339 FAX:0955-22-3340